お知らせ

お知らせ

本屋に行くと便意を催す?

皆さんは本屋さんに行くことはありますか?

本屋さんに行くと便意を催すことがあると聞いてビックリしたんですが・・・

けっこう多いみたいでネットでは青木まりこ現象と呼ばれてるとのこと。

 

ちなみに、青木まりこという名前で雑誌に投稿されたことで

「自分もなります!!」

という大反響があったらしいです(笑)

 

医学的根拠はないらしんですが、考えられる理由はこちら

・本やインクの匂い

・本を読むことでリラックスできるから

・目を伏せることで脳が寝ると思い副交感神経を優位に立たせるから

 

私自身にはこんな経験はないので不思議です。

ちなみに古本屋の独特な匂いは好きですよ♪

 

そういえば主人も良くトイレに本やヤンマガなどの漫画を置いてたな~と思い出しました。

(※今はスマホですが・・・)

友達の家には花より男子の漫画が置いてあったのも思い出しました(笑)

一昔前の漫画や、ドリフターズのコントでもお父さんが新聞を持ってトイレにいるシーンがあったりしましたね。

 

コロナウイルスが蔓延してる今、お腹の調子を良くすることは大切です。

便秘と聞くと何日も出てないのをイメージするかもしれませんが、実は毎日出ても便秘だったりします。

コロコロしてたり、太くて硬かったり、はたまた下痢だったり。

スッキリ感がないと感じることも立派な便秘です。

 

最近スッキリしないなと感じたら、トイレで本を読んでみても、いいかもしれませんね(^^♪

ショップインフォメーション

足のむくみを解消して美脚になれる!下半身スリム専門リンパサロン 
リワード

住所
佐賀県佐賀市東与賀町下古賀
電話番号
080-1770-3495
営業時間
10:00~17:00(最終受付16:00)
※時間外は要相談
定休日
日曜日
駐車場
有り